2015-01-01から1年間の記事一覧

準備♪

お正月に向けて、準備を致しましょう♪ まずは、鏡餅〜! 飾りを組み立てて…完成…あれっっ(@_@;) どこ持っていっちゃうの〜?笑 そして年賀状〜! 日本の良い風習ですねφ(..) ご家族様に心を込めて贈りましょう♡ 年明けに気持ちも一緒に届きますように…。。…

クリスマスイブ❤

玄関から気分を盛り上げましょう♪ 日めくりカレンダーもここまで完成しました。 準備はスタッフが腕によりをかけて作りました! 今回は恒例のビュッフェ形式ではなく、クリスマスプレートで提供しました。 今までで好評だったメニューをラインナップとして入…

クリスマスイブ❤Part2

ごそごそ何かを準備していた赤い服の正体は………!!! ★☆スタッフサンタクロースでした〜☆★スタッフ一同、お客様のお手伝いをするというよりも、色々なことを学ばせて頂いている… お客様から得られる貴重なことのほうが、多いと感じています(*^^) そんな日頃…

12月ですね…

今年もあとわずか… もーいくつ寝るとーお正月〜♪なんて歌声が聞こえてきますが、まだまだ先の様な…あっという間にきそうな… でもお正月の前に大イベントが!! そう、クリスマス★☆25日まで1日1日貼っていくと、絵が完成するカレンダーをつくりました(*^_^*) …

コーラスイベント

コーラスグループ “美音”さんが西船橋に来てくださいました!! 今年も素敵な歌声を轟かせて下さいました…(*^。^*)♪ 皆さん聞きいっていました。 今回は紙芝居もしてくださいました! ちっちゃなお子さんが頑張っている姿に元気をいただきました。 みんなで…

(>_<)スナップ写真

日常の1コマコーナー★ 行事や特別な日以外…日常の顔こそ、お客様の本来の表情なのです(ー_ー)そんな様々な表情を今回はお届けいたします♪ 台所を覗いてみました( @_@)おやおや、洗い物・料理中でしたか! 手際が良いですね!! お外を見てみると… 『あっ…

11月

近くの施設の学園祭にお邪魔させて頂きました! お客様が作ったという作品が沢山展示されていました(●^o^●){すごい☆ ちらしについていた券を持っていけば、杏仁豆腐が無料…!! 皆さんで、美味しく頂きました♡ チー○くんにも会えて記念撮影☆ \はいちー…

10月外出会パート2

シダックスカラオケに行ってきました〜(*^^)♪ 施設内でも毎日体操や歌のレクなどをしていますが、やはり雰囲気を変えて… 防音設備が整っているところでマイクを握って歌うのは楽しいですね♪ この日は西船の専属歌手は不在だったので…(笑) みんなで得意な曲を…

10月外食会

人生の楽しみと言えば…『食!!』“美味しい”ものを“自分で選んで”食べたい(*^^) そんなニーズにお応えして…(スタッフが食べ放題が好きというわけではありません…コソコソ) 海鮮食べ放題バイキングに行って参りました★☆安いからといって侮るなかれ! マグロ……

9月のデキゴト

9月は“動く”月でした。 まずは、食事作りや掃除などの手伝いで動かれています。 丁寧なんです\(^o^)/ビューティフォー スノードーム作りをして、頭と手先を動かしました。 お月見もしました。 澄んだ空に満月が浮かんでいて…心が動かされました。 そんな…

敬老の日★カンタンテ

毎年恒例のイベントがやってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ★☆オペラグループ☆★ “カンタンテ”の皆さんが、きてくださいました!! ワクワクわくわく \こんにちわ〜/ まずは、大迫力の演目からスタート☆ きらびやかな衣装にスタッフもお客様も目を奪われまし…

納涼祭part参

さて、納涼祭も終盤です(*^^) 屋台で食べるようなメニューを今回はビュッフェ方式で楽しみます。各テーブルで大皿に焼き鳥…おにぎり…豚汁…フランクフルトなどなどあるので、自由に好きな物を取って食べましょう★(^_-) ☆[]☆ \準備は女子に任せて♪/ 『美味し…

納涼祭part弐

準備も雰囲気も盛り上がったところで、納涼祭スタート!!☆★まずは恒例の準備体操!! 怪我がないように、身体を温めましょう♪ /さて、ラジオ体操第一〜!\おいっちに♪ さんしっ♪ まずは、ボウリング! 大きな玉をピンに向かってゴーロゴロゥ! ストライク…

納涼祭当日★part壱

さぁさぁ、いよいよやってきました!! 納涼祭2015夏☆★ まずは外装から『夏祭り』っぽく(^^♪ バルーンアーチです。近隣の方にアピールアピール♪ 施設内も雰囲気作りに余念がありません! 皆で、浴衣も着ました。 やっぱり昔の習慣は身体に染みついていますね…

納涼祭準備

西船橋恒例の夏のイベントの季節になりました☆★ 今回はお客様も主催者として、スタッフとお祭りを創り上げていくことをテーマとしました \(゜ロ\)祭(/ロ゜)/ 今回も常勤を中心に企画をたて、お客様やボランティアの高校生などと一緒に祭りの雰囲気を盛り…

7月のあれこれ

初夏の香りがする7月。7月は“交流”の月でした(^_-)-☆ まずは… ケアマネージャーのお子さんが遊びに来ました!顔を見ると共に皆さん…わらわらわらわらと近づいてきました(笑) それと対照に、お子さん大号泣(笑)\ぎゃーー!/ \ぎゃーー!!/ 泣いて…

みんなの願い事は…?

七夕のガーデンコートを覗いてみましょう♪ おっ 玄関に何か飾ってあります!笹の葉に短冊がたくさんです。 (皆、欲張りです。3枚描いた、ツワモノも…!!) 願い事叶うと良いな〜 思いを込めて飾ります☆彡 織姫と彦星が会えますように!! ヽ(^o^)丿●〜*

fathers day

父の日。働き者の、ガーデンの父たち!! バリバリ働いていた頃は、仕事終りに“一杯ひっかけていく?”という楽しみがあったそうな( ^^) _旦 夜の街並みや雰囲気など、施設に入居すると感じる機会は少なくなってきます。 悲しいかな…(/_;) なので、お客様とお…

身体を動かす♪

ガーデンコート西船橋では、週に何回か体操の先生をお呼びして… 皆で体操をおこなっています。『動くことは生きること』 これが私のモットーですφ(..) 無理はしないように楽しみながらやりましょう♪ 音楽に合わせて〜!! ✿✿✿✿✿✿✿ ゴミ拾い活動もおこないま…

5月のあれこれ

5月も色々な日常スナップが撮れたのでご紹介♪ ◆毎日の水やりを頑張っています(^_-)(どうしてか枯れてしまいやすいんですが…泣) 素人ながらキュウリとトマトの実がつきました。 『どれどれ出来ているかな?』 \よっしゃっ♪/ ◆引き続き、炊事など積極的に…

寿司食いねぇ!

お寿司を食べたいとの声がたくさんあがったので… 外食をしてきました(^^♪ ガーデンコート御用達☆ はま寿司!! とても雰囲気がよく、融通をきかせてくださって車椅子でも入れるのが良いところ。 (決してまわし物ではありません笑) まずは、小規模多機能のお…

マザーズディ(*^∀^*)

5月10日は何の日?そう!!母の日(^◇^)ガーデンコート西船橋には“母”がたくさんいます。 時には優しく…時には厳しく…色々なことを私達に教えて下さいます。 そんな皆さまにどうやって日頃の感謝を伝えよう…。。 やっぱり美味しいものを食べてもらおうと…

菖蒲

5月5日は子供の日。菖蒲を入れた湯に入っていただき、邪気を払いました!湯に入っているところは写真で撮れないので、入る前にハイポーズ☆ \勝負(菖蒲)じゃー!!/☜ダジャレ笑 ここからは日常スナップ( ^^) _旦~~ ☟☟☟☟☟☟☟ 体操をおこないました。全員集…

出会いと別れの…

5月1日から人事異動がございます。小規模多機能でリーダー格として頑張っていた社員が矢切へ異動となりました。 2年前は初々しかった…(*^_^*) それが、先輩方に日々ご指導ご鞭撻をいただいて、逞しくなりました。 イベントを企画・進行したり… 自ら進んで…

4月のあれこれ

春の嵐なのか、気候が安定しないですね。。 ですが、温かくなったので外へ出る機会が増えてきました(^◇^) お昼食をおにぎりにしてベランダで食べました♪ 皆さん食べるペースが速い速い。。(笑)*………*………*おやつは自販で好きな飲み物を購入しました♪ \…

お花見

桜が今年も咲き始めました。 なんだか、まだまだ寒いですが散ってしまう前に見に行かねばっ!! と近くの大きな公園に行って参りました。 家族連れが多くて、微笑ましい光景が広がっており皆様『可愛いね』と喜ばれていました(*^_^*) /大きいね〜〜綺麗だ…

ひなまつり

おだいりさーーまと♪ おひなさまぁぁぁ〜〜♪ ふーたり、並んで澄ましがおぉぉ〜〜♪ ついでにスタッフも澄まし顔(*^_^*)笑♪ 西船橋でも、雛人形を並べて桃の節句を祝いました。 スタッフ、お客様総出で準備しました。 初めは、変哲もないただの板でしたが……

2月のできごと☆彡

2月は、風邪も引かずに皆様落ち着いて過ごされており、我々も嬉しい限りです。 イベントではないですが、普段の生活の中で、たくさん想い出が出来たのでちょっとご紹介★ まずは、お散歩の様子。 寒いですが、凍えるような寒さではなく日差しも“あったかいん…

外食会♪

最近、日常の会話で、テレビを見ながら『これ食べたいね〜』など食べ物の話がたくさん出てきたので、、、いっちょみんなで行って参りました!外食会(*^_^*) 今回はどこに行ったかというと… “豆乃畑”というお店のバイキング♪ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 食べ尽く…

ごみ拾い活動〜2015〜

2月も行って参りました。ゴミ拾い★お客様の中でも、『いつも行ってるやつだよ』と言って下さったり… 馴染んできたようで… 嬉しい限りです(^^)/ いってきまーす♪ 今日も下を向いて歩けば、ゴミがあるある… タバコがダントツで多い!! 丁度温かい日で、気持ち…