2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も…

今年も皆様にはお世話になりました。 誠にありごとうございました。 またこのブログもご覧いただきありがとうございました。 来年もガーデンコート西船橋での生活やご様子をもっと知っていただくよう 詳しく、楽しく、テンポよく発信していくよう努めてまい…

手作り…

お正月を迎える準備お進みですか? ガーデンコート西船橋でも徐々に進んでおります。 その中で玄関先に飾る「門松」を折り紙で作ってみました! 可愛らしい小さいサイズのそれが2つ出来ました。 お飾りの下に飾ってみました。(風で飛ばされないように…💦)

難しいお顔…

人は考えると難しいお顔になります。表情は険しくも見えます… それが「ゲーム」であっても! しんけいすいじゃく! 「ん~、どれだったかな…?」 この後カードが一致して満面の笑みが出ておりました! (カメラマン、別に呼ばれてその写真撮れず💦 すみません💦)

クリスマスにも…

GC西船橋は近隣住民の方との交流が盛んな事業所でもあります。 先日も1年以上ぶりにボランティアの方に演奏会をお願いしましたが、クリスマス会にもお出でいただき、この時期にふさわしい楽曲をご披露いただき皆さんで歌わせていただきました! わざわざサン…

クリスマス会…

2年ぶりに「クリスマス会」を開催しました! サンタも2年ぶりに登場です。(妙に似合ってる!) 特大ケーキも準備しましたよ! さぁ!始めましょう!

みんな考えてくれてなぁ…

スタッフが考え、手作りしてくれた「脳トレ」をお客様に披露しました! おわかりになりますか? 文字とその色とが違います! 「これ何色?」 「オレンジ!」では間違いですね💦 目に見えている色と文字が違っている。 一瞬私も迷いました…💦 お客様のためにいろ…

お誕生日…

今日、お誕生日のお客様がいらっしゃいました。 ガーデンでもお祝いをさせていただきたくささやかではありますがケーキをご用意しました。 この日の午前中には奥様がご来訪され、手作りのプレゼントと何かをしたためた(中身は見ておりません)手帳をお持ち…

とても久しぶりに…②

ボランティアの方々には今の季節の歌をリクエストしておきました。 (前座の)練習の成果もあり皆さま伴奏に合わせ楽しまれていました! クリスマス会にまた来ていただく予定にしています! 楽しみにしております!

とても久しぶり…

以前まで毎月のように交流があったご近所の音楽ユニットの皆様が1年以上ぶりに来て下さいました♫ 私たちも楽しみにしていました! 歌詞カードを皆様に渡し準備完了です。ではお願いします!

とても久しぶりに…(前座編)

とても久しぶりにご近所のボランティアの方々に演奏を披露していただきました! (換気、サーキュレーターの使用、演奏者との距離の確保など感染症対策を講じております) 以前は3ヶ月に1度くらいのタイミングでお越しいただいていましたが、今回は約2年ぶり…

台所仕事はお手の物…

小規模ご利用の女性の方々。 今でもご自宅で台所に立たれているので「台所仕事」はお手の物! 感染症対策を施し、おやつ作りを手伝っていただきました! いい香りが漂っています!

かわいい~

かわいいぬいぐるみをご覧になる目は「お孫さんを見るまなざし」ですね! 穏やかな会話が聞こえてきそうです…(^^)/

素敵な笑顔…

GHのT様。 普段はあまり表情を出さない物静かな方。 ですが、男性でもプレゼントを贈られるとこんな素敵な笑顔を見せていただけるのですね! T様! 私にもこの笑顔見せてくださいよ―!

空室状況

現在、グループホーム「ガーデンコート西船橋」には空き室がございます。 認知症により自宅での生活がお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ。 ホーム見学も感染症対策を講じていただきながら随時承っております。 ガーデンコート西船…

天気の良い日は…②

この季節の好天の日は外が気持ちいいですね! なかなか外出もままならなかった時期が続きましたので、天気の良い日の日光浴は欠かさないようにしていきます! 暑いくらいだぁ~💦

天気の良い日は…

天気の良い日は太陽の日を浴びましょう! そうすると笑顔になります! ね!

秋の花…

春の花に比べれば華やかさはないかもしれませんが、秋の花もきれいですよね! 外で摘んでこられたものを玄関に活けてもらいました! 花瓶は…💦 でもお花はGOOD!! 玄関が華やいだ雰囲気に変わりました>

昼下がりのひとコマ…

ある日の昼下がり。 Tスタッフを中心にリビングでくつろいでいらっしゃいました。 懐かしい歌でもいかがですか? 伴奏がなくとも題名と歌い出しがわかると皆さま口ずさんでいただけます。 昔の記憶は皆さま鮮明です! 塗り絵が大好きなO様。皆さんの歌を聞き…

にしふなばたけで…

ガーデンコート隣の通称「にしふなばたけ」で今年もいろんなお野菜が収穫できたようです。なかなかご近所の方と一緒になって収穫することが今年は出来ず、お裾分けをいただいております。 その中の一つが「落花生」でした。(写真撮り忘れました) 土から掘…

素敵な笑顔…

良い天気に素敵な笑顔! 認知症になられても周りの方の接し方次第で「素敵な笑顔」を見せていただけます。 話し方、話の中身、聞き方、触れ方… 一つひとつが私たちより敏感になられているのがわかります。 ですが、認知症になられたからと言って特別何が変わ…

焼きそば作り…

ある日のお昼。 この日の昼食メニューは「焼きそば」 では、皆さまにも手伝っていただこう!とホットプレートを持ち出して味付けや焼く作業をお願いしました。 「いいわよ、何やればいいの?」「久しぶりねぇ、出来るかしら?」などの皆様の声と裏腹にどんど…

昨夜の地震…

昨夜の地震は大きな揺れを感じましたね… なまずもびっくりです! ガーデンコート西船橋はグループホームのお客様、小規模多機能の宿泊のお客様は皆さまお変わりなく過ごされ、ホームのエレベーターなども正常に稼働しております。 また当直者により小規模多…

仕事がていねい、さすが…

天気が良い日はお洗濯! そして乾きが早い! それでは、たたむのをお手伝いくださいませ。 さすがに手際よく、ていねい! わしはテレビじゃな… ( ´艸`)

この写真…

ん?! この写真どこからどのように撮ったんだぁ?! それにしてもナイスショットだなぁ!📷✨ そしてやはり外は気持ちがいい!!

ユニット会議…

ガーデンコート西船橋ではお客様方の生活がより良くなるよう、定期的な会議を行っております。お客様の状況は少しづつ変わられており、こちらのケアもそれに沿ったものであるようスタッフからの意見も踏まえ確認しております。 先日もあるユニットの会議が設…

緊急事態宣言…

9/30をもって千葉県も「緊急事態宣言」が解除になりましたことは皆さまもご承知のことと存じます。しかし、感染者減少のはっきりした理由はわかっていないと報道されてもおります。 そこでガーデンコート西船橋におきましては今しばらく「面会、外出をご遠慮…

お彼岸…③

こんなのが出来ました! 手作りですので見栄えはこちらに置いといてください さてグループホームのお客様にもお裾分けです! 皆さん、喉に詰まらないように良く噛んで食べてくださいね! 「あんこが美味いな」「お腹いっぱいになるね」などいろんな感想が聞…

お彼岸…②

さて、あんこときな粉のおはぎ(もどき)を作りましょう! 男性陣もやりますよー! あんこときな粉のいい香りが~ さて出来栄えは?( ´艸`)

お彼岸…①

お彼岸ですね。 先日は「中秋の名月」も見られました! そこで今日は「おはぎ(もどき)」を作ってみました。 お餅は喉につかえてしまうと大変なことになるのでご飯を軟らかめに炊いて中身にします( ´艸`) なので「もどき」です。 さて、取り掛かりますか!

おやつタイムの笑顔…

ガーデンコート西船橋では日によっては「手作りのおやつ」をご提供させていただいております。 「これは何が入っているの?」 「わりと美味しいじゃない!」などのお言葉をいただけます。 美味しいおやつの後は笑顔があふれます! 小規模多機能には楽しいお…