防災訓練…

3月21日に今年度2回目の防災訓練を行いました。 今回は「夜間想定」とし夜勤勤務者3名に避難誘導等を行ってもらいました。 通報し模擬消火です。 小規模の宿泊役の方や車いすの方も避難誘導しています。 実際に訓練を行ってみてミスや気付きもありました。 …

3月のお誕生日会…③

小規模多機能をご利用にも3月にお誕生日を迎えられるお客様が2名いらっしゃいます。 お誕生日を祝う会を行いました! まずはお祝いの会当日がお誕生日でしたK.T様です! いつもスタッフを気遣ってくださいます! そしてもうお一人がK.K様です。 お手も穏やか…

3月のお誕生日会…②

3月にお誕生日を迎えられた1階グループホームのH.N様です! もちろんケーキもご用意しました! お誕生日おめでとうございます。 これからも末永くお元気でお過ごしください!

3月のお誕生日会…①

3月にお誕生日を迎えられるお客様が西船橋には多くいらっしゃいます! まずは2階グループホームでお誕生日を祝う会を催しました! K.Y様とT.K様です。 素敵な笑顔をありがとうございます! これからも末永くお元気でお過ごしください!

お雛様…(2階編)

1階小規模多機能のフローに「七段飾りのお雛様」を出しておりました! 皆さまに飾りつけを手伝っても頂きました! そこで2階のお客様にも季節を感じていただこうと1階フロアーにお出でいただき記念写真を撮らせていただきました! 全員の方のお写真を並べて…

お花見日和…

西船桜(河津桜)が満開を迎えています! 今日などは絶好のお花見日和です! 皆さま順番にお花見いただいております!

雛祭り…

スタッフが雛祭りの「顔抜き」を作ってくれました! お客様もスタッフも笑いに包まれました( ´艸`)! HAPPY 雛祭り!

ボランティアの皆さま…

今月も近隣ボランティアの方が演奏会のためにお出で下さりました! まずはFスタッフによる前説です! そしてボランティアの皆さまです! 馴染み深い曲を演奏してくださるので皆さまも歌詞も見ながら口ずさんでいらっしゃいました! 楽しい時間をありがとう…

お雛様…

外も日に日に暖かくなり春を思わせる気候の日もあるこの頃ですね! そして3月は「雛祭り」です! スタッフがお客様と一緒に飾ってくれました。 凄い! 何となく心も落ち着きます♡ いいものですね…

西船桜…

例年になく暖かな冬ですね! すでに「春一番」が記録されたとか… 西船桜も早くもほころび出しています! 八重桜なので早く長く咲き誇ります! 今年も皆さまを楽しませてくれそうです!

節分…

節分は季節の変わり目の前日を指す!(あるテレビより) と言うことは年に4回ある! うんちくはどうでもよいですね💦 節分は「2月」です! ガーデンコート西船橋でも豆まきやりました! 鬼はそと! 福はうち! 鬼退治成功でした!

プランター…

1階のグループホームでもプランターでお花を栽培し始めました! まずは土を入れて (ちょっとお花がしおれてますが…💦) 作業が終わりこの表情です! ありがとうございました。お疲れさまでした!

お誕生会…

1月にお誕生日を迎えられたH.E様 ささやかではありますがお誕生日のお祝いをさせていただきました! フロアーの皆さまからもお祝いしてもらいました! いつまでもお元気でお過ごしください! お誕生日おめでとうございます!

三が日…(GH2階)

三が日、2階ではかるた取りで盛り上がっていました! はーい! 私が取りました! お正月から笑顔がはじけてました!

三が日…(GH1階)

三が日である一月三日のホームの様子です! 1階は「絵馬」を手作りしてみました。 台紙や折り紙、シールなどはスタッフの手作りです。 それを思い思いに張り付けて「オリジナル絵馬」を作ってみました! 皆さまの願いが叶いますように!

元旦…

スタッフが作ってくれた「壁飾り」です! まさにお正月の雰囲気です! 元旦のお昼はささやかながら「おせち風ランチ」でした! 少しでもお正月を感じていただけたらと思いお出ししました。 今年もどうぞよろしく願いたします!

明けまして…

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろお世話になりました。今年が皆さまにとって穏やかな一年でありますことを心から願っております。 元旦の朝のGC西船橋2階から見た朝焼けと日の出です! 雲も取れ、鮮やかな初日の出でした! 今年も…

西船橋のクリスマス…

12月24日 クリスマスイブ! スタッフが飾りつけと手作りのおやつを準備しました! 皆さまのお写真もお撮りしています! 順番にアップしていきます!

12月のある日…

12月のある日の午後、グループホーム2階では「ジェンカ」を楽しまれていました! Y.U様のこの表情! 真剣です! この直後… ジェンカは崩れましたΣ(・□・;) (写真には収められなかった)

オペラコンサート…⑥

オペラの劇の後は昔懐かしい曲を皆さんが歌って下さいました! 歌集まで作ってくださいました! ピアノの伴奏で始まります! そして最後にFスタッフのこの日の雄姿です! 場内大爆笑! 楽しい一時でした!

オペラコンサート...⑤

皆さんが聞き入っているよご様子です! 目の前の迫力ある劇に見入ってしまっていらっしゃいました!

オペラコンサート…④

キーボードの演奏もオペラに臨場感を加えてくれます! 皆さまの歌声が響きます! オペラに聞き入る皆さまです! 次回はこの後の「なつかしい歌」を皆さんで歌った様子をお伝えします!

オペラコンサート…③

物語りのエピローグを人形と紹介されたあと、いよいよメンバーの登場です! 仲間たちも登場されました! そして見よ!!! Fスタッフのこの表情を! きたぁーーーー!\(◎o◎)/! (続)

西船の名物…

船橋市西船は「小松菜」の産地です! ガーデンの周辺でもたくさん収穫されるそうです。 その一角に「ご自由にどうぞ」の看板を発見! さっそく皆さんをお誘いし出掛けました。 「ぼくいくつ?」 たまたま来ていた地元のお子様とも交流しました。 夕飯のお味…

オペラコンサート…②

さて「オペラコンサートの報告」に戻ります。 ステージは2部構成、先にオペラの劇「ヘンゼルとグレーテル」 を拝見しました! 司会進行はわれらが「Fスタッフ!」です。 お客様方も知った顔で緊張もほぐれています( ´艸`) まずは人形との会話から始まりまし…

布団干し…

オペラコンサートのご報告は1回休み、今日は暖かく天気も良かったので一部の方にお手伝いいただき「布団干し」をやりました。 カラフルな毛布や布団がベランダに並びました! (午後の風で飛ばされかけ急いでしまいましたが💦)

オペラコンサート…①

今年もオペラコンサートにボランティアの方々「ウーア」の皆さまがお出で下さいました!(うちのFさん率いるグループです) テーブルを動かしてスタッフで会場を作りました! さぁ始まります! なにやら小道具も… どんなコンサートになるやら楽しみです!(…

散歩日和…

このところ日中は散歩日和の気温が続いていますね!(週末は寒そうですが…) グループホームのお客様方を近所の公園へお誘いしています。 今回は2階の方のご様子を報告します。 この時期にしては珍しい綺麗なお花の前でパチリ! 皆さまお元気に過ごされてい…

防災訓練…

本年度1回目の「防災訓練(通報、消火、避難誘導)」を実施しました。 前回より後に入られたお客様や歩行状態に変化が見られる方の避難誘導状況に重点を置いて実施しました。 2階のお客様には今回も可能な限り「非常階段」を利用し外部への非難を行いました…

ビンゴゲーム…

ハロウィンの時に小規模多機能フロアーでささやかなプレゼントを差しあげたく「ビンゴゲーム」をスタッフが企画してくれました! 真剣な表情 ⇒ 「ビンゴ!」の笑顔がはじけていました! またゲームで楽しみましょう!