2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸…③

こんなのが出来ました! 手作りですので見栄えはこちらに置いといてください さてグループホームのお客様にもお裾分けです! 皆さん、喉に詰まらないように良く噛んで食べてくださいね! 「あんこが美味いな」「お腹いっぱいになるね」などいろんな感想が聞…

お彼岸…②

さて、あんこときな粉のおはぎ(もどき)を作りましょう! 男性陣もやりますよー! あんこときな粉のいい香りが~ さて出来栄えは?( ´艸`)

お彼岸…①

お彼岸ですね。 先日は「中秋の名月」も見られました! そこで今日は「おはぎ(もどき)」を作ってみました。 お餅は喉につかえてしまうと大変なことになるのでご飯を軟らかめに炊いて中身にします( ´艸`) なので「もどき」です。 さて、取り掛かりますか!

おやつタイムの笑顔…

ガーデンコート西船橋では日によっては「手作りのおやつ」をご提供させていただいております。 「これは何が入っているの?」 「わりと美味しいじゃない!」などのお言葉をいただけます。 美味しいおやつの後は笑顔があふれます! 小規模多機能には楽しいお…

落花生堀り…

ご近所の方が「にしふなばたけ」に植えていただいていた「落花生」 そろそろ掘らないとカラスに持っていかれちゃうってことでご近所の方々にもご協力いただいて「落花生堀り」をやりました!(カラスは本当に頭が良いですね…) とても天気のいい日で外に出る…

小規模の方と畑へ…

雨の合間に小規模のお客様と隣の畑へ🍂 やはりこの時期外に出るにはいい時期です! 自然と笑顔がこぼれます( ´艸`) この後、近所の方が育てた「落花生」を皆さまと一緒に掘ってみます。

出張理美容…(あ~さっぱりした編)

9/15~17まで、出張理美容に来てもらいました✂ 皆さま「さっぱり」していただきました! 髪型もさっぱりしたところで外に出掛けられれば申し分ないのですが…(´;ω;`)

出張理美容…

9/15から3日間は、皆さま待ち焦がれていた2ヶ月に1度の「出張理美容サービス」にお出でいただきました! 「待ってたのよ」「これでさっぱりできそうね」などスタート前から皆さんのお喜びの声が聞こえておりました。 初日は1階の方より順番にカットを受けら…

ブログの大切さ…

ヘルシーサービスの各営業所では各々「ブログ」で情報の発信をしております。 皆さまがご覧いただいているこちらはもちろん「ガーデンコート西船橋」のものです。 先日2つ、その大切さをあらためて実感することがありました。 一つは、お客様のご家族より「…

普段のひとコマ…(小規模日光浴編)

お天気のいい日はリビング横のデッキに出て日光浴です☼ 外でおしゃべりしてもちょうど良い気候になってきました。 お天気の良い日はこうして日光浴もしております。 暑くもなく寒くもないこの時期、どこかに出掛けてくなりますよね! お気持ちよ~くわかりま…

普段のひとコマ…(小規模室内編)

今回は小規模多機能をご利用いただいている方の普段の様子です。 各々の席に着かれお近くに座られている方と楽しいおしゃべりタイムです! 皆さまの笑顔は私たちの活力です! いつも笑顔でいていただけるようにがんばります!

普段のひとコマ…(2階-②)

普段の皆さま。 お客様の中にはカメラに、はにかむ方もいらっしゃいます。 (普段の笑顔でなくすみません) あら?写真撮るの?G様。 そばを近づくといつも声を掛けてくださるA様。 眠たそうなところを撮ってしまいすみませんH様。 ご家族様はどのように…

普段のひとコマ…(2階編-①)

普段の様子、2階編です。 体操は午前中の欠かせないスケジュールです! 大きく手を広げられるU様。 わき腹の筋肉をしっかり伸ばして!O様。 ん?さっきから後ろのソファーに足が見えますね 「わしゃやらん!」と、T様 皆さまのペースでそれぞれ過ごされて…

普段のひとコマ…(1階編)

ご入居やご利用いただいている皆さまの普段の様子を撮影しました! まずは1階グループホームからご覧ください。 皆さんでパズルを楽しまれています。 「ここかなぁ? ちょっと違うんじゃない…」 その様子をにこやかにご覧になるM様 K様はカメラ目線でパチ…

介護入門的研修…

行政が行う介護の研修。 今回は船橋市福祉サービス公社主催の「介護に関する入門的研修」のポスターが届きました! 修了された方は通所・居住・施設系サービスの介護職員として従事出来るそうです。 ポスターを掲示する程度の微力な協力ですが、駐車場脇に出…

実感しております…

「実感しております」 何がぁ?? と思われますよね 今現在ガーデンコート西船橋ではご家族の面会をご遠慮いただいております。 当然お母様やお父様、おばあさま、おじいさまの元気で過ごされている様子やお顔も見ることが出来ません。本来なら皆さまをお呼…