2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日光浴…

今日は天気も良く風も穏やか! そうなればウッドデッキで日光浴です! 足浴をしちゃいましょう! あまりの気持ち良さに遠くを見つめてしまうH.N様… 身体も自然に動いてしまいますね、F.S様!

輪投げ…

グループホーム2階では「軽運動」が盛んです! この日は「手作り輪投げ」を楽しまれていました。 まずは1番手はF.H様 それっ! ん~、おしい 次はT.K様 ほい! お~、上手! 続きましてY.U様 は~い、いきます! 入った! 最後はM.O様 いくわよ!(ごめんな…

皆さまで協力して…

1階GHの有志の方々が協力して「貼り絵」を作っています! まずは紙を細かく切っていただいていました~✂ そして台紙に貼っていきます! 徐々に出来てきました。 お~! 出来上がりましたかね! 完成したものはこちらです 皆さまの力作「こいのぼり」です! …

遅まきながら…

3月と言えば「桃の節句」「雛祭り」ですね!(遅まきながら💦) 西船橋の玄関にも「ひな人形」を飾りました! その前で記念写真も! ひな人形を前にお客様同士の会話がはずみます。 私はこの瞬間が大好きです!

お花見…

天気の良い日は少しだけでも外の空気を吸いに出たいものです! それも「西船桜」が満開とくれば花見しないわけにはいきませんよね。 後姿でも「きれいねぇ~」とおっしゃっているのがわかります! 青空バックに映えます!

西船桜、満開…

ここ数日の好天と気温の上昇で「西船桜」(勝手に命名)は満開です! 道行く人が足を止めるくらいもの凄くきれいです!(ガーデンをバックに) グループホームも小規模多機能のお客様も喜んでご覧になっていました! 来年もすべての皆様がこの桜を見られるよ…

みんなで楽しく…

1階グループホームの女性のお客様は皆さんで揃って何かをすることが多いです。 この日は季節外れ(?)のかるた取りを楽しまれていらっしゃいました! 真剣にやられているので怖い顔になってしまうのもいか仕方ないですね… 笑い声の絶えないひと時です! そ…

お好きな事と物を大切にする…

前回のブログに「塗り絵」がお好きなK.H様の記事を掲載しましたが、西船橋には「塗り絵」好きな方はまだまだいらっしゃいます! GH2階にご入居いただいているM.O様です。 いつもものすごく丁寧にそれも熱心に「塗り絵」をされていらっしゃいます。 その手元…

お好きな事…

小規模をご利用のK.H様。他の方と年齢に開きがあり(お若い)ため、お好きな歌などにすれ違いが見られる時があります。 ですが!「塗り絵」はお得意で大好きとのことです。 少し細かい「大人の塗り絵」も上手に塗られます! 「私、塗り絵好きなのよ」と! そ…

やさしい微笑み…

本日、日中にお客様と以前に録画しておいた「皇室の番組」を見ていました。 愛子様の成長を記録した番組でしたが、それをご覧になるS.A様のなんともやさしい微笑みがとても印象的でお写真を撮らせていただきました! ご自分のお孫様の動画をご覧になるがごと…

灯台下暗し…

先日グループホームの見学のお客様を対応した時のお話です。 入居の予約は入っている空室を「居室の広さ」を見ていただく為にご案内した際にお客様より「窓から桜が見えるのですね!」とおっしゃていただきました。 確かに薄っすらピンク色になりかけている…