2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの台風…

今日は台風接近の予報…☔ 台風と言えば「秋」の頃に来るものと勝手に思っております。 千葉県は直撃はないように見えますが朝から雨が降ったりやんだりですね。進路に当たる地域の皆様におかれましては充分お気を付けください。 ガーデンコート西船橋におきま…

趣味を活かして…

ガーデンコート西船橋にも「多彩な趣味を持った」スタッフが在籍しています! 歌うことが大好きで、お客様を楽しませていただけるスタッフの歌声はお客様の歌声と共にフロアー隣の事務所まで聞こえてきます♪♫ 大きな声を出すことは大きく呼吸をするというこ…

生きる目標…

管理者の花岡です。身内の話しです… 私の父も介護認定で「要支援」を受けています。足を悪くして歩くのが困難になりかけ、先日は自宅で転び鎖骨と腰椎圧迫骨折だと診断されました。 つい先日休みを利用して久しぶりに両親に会いに行ってきました。 (両親も…

新型コロナウィルスは…

昨今、新型コロナウィルスの感染が増えています。マスコミでは第5波の到来かと… 明日で、ほとんどのお客様・スタッフはワクチン接種を終えますが感染しないという保証はどこにもありません。 新型コロナウィルスは私たちのそばまで来ているのかもしれません…

ワクチン接種状況…

千葉県の新型コロナへの感染者数が依然増え続けていますね。とても気掛かりです。 そんな中、GC西船橋におきまして希望者に対する「新型コロナウィルスのワクチン接種」が進んでおります。 接種を希望されているグループホームご入居のお客様は7/21に2回目を…

夏を迎えて…

関東もとうとう梅雨明けしましたね☼! 本格的な「夏」の到来ですね。(うれしいやら大変やら…) これは「蜩(ひぐらし)」の写真です。 言葉通り夕方に「カナカナカナ」と鳴くあのセミです。 私はこのセミの鳴き声を聞くと「夏だなぁ~」としみじみ思います…

装飾グランプリ…③

お客様とスタッフが一緒になって作り上げた作品がこちらです! 何処にでもあった懐かしい夏休みの風景に仕上がっています! 良く見ると… スイカの種と蚊取り線香の煙は立体的になっています! 細かいところをリアルに表現されています。身内の作品ながら感心…

装飾グランプリ…②

今回の作品はDスタッフがリーダーとなり、お客様にも手伝っていただきながら進めております。 皆さんで何か一つの事を成し遂げるのはどんなことでも楽しいことだと思います! そして作品は、「古き良き夏休み」が浮かんできそうです!

装飾グランプリ…①

現在ヘルシーサービスでは、全営業所参加の「夏の装飾グランプリ」と銘打って各々工夫を凝らした作品作りに取り掛かっています! GC西船橋でもお客様とスタッフ共同で制作に取り組みました! まずは折り紙を小さく切っての下準備です。 どんな作品に仕上が…

育てる夏…

当社のホームページ「各営業所のブログ」のタイトルに合わせて “育てる夏”をお届けしします! ガーデンコート西船橋建物隣の畑です。 その名も「ガーデンコートにしふなばたけ」です。 歴代の所長が大切にしてきた「地域の方との交流の場」でもあります。 そ…

新しいお客様…

本日グループホームに新しいお客様をお迎えすることが出来ました! お客様自身も緊張されていると思われますが、私たちも緊張の瞬間です。 どうぞこちらへ。皆様もお待ちしておりました! まずは手洗いうがいをお願いします。 とてもダンディなN様。ようこ…

近隣にお住いの方より

ガーデンコートのご近所に住んでおられ、コロナ前はボランティアとして演奏会などにもお越しいただいている顔なじみの方がいらっしゃいます。 その方には外でお会いする度に「まだ行けないわよね?」とおっしゃっていただきます。お会いする度に残念に思いま…

季節を感じる…

季節を感じる。 人として当たり前のこと。 認知症になられてもそれを感じて楽しんでいただきたいです。 季節の感じ方は人各々。 気温はもちろん、季節の食べ物や風景、道に咲いている花、人の服装… いろんなことで季節を感じていらっしゃるのではないでしょ…