2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました…

2022年。 皆さま、今年もいろいろありがとうございました。 来る2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さまにとって来年も良い年でありますように! ガーデンコート西船橋 スタッフ一同

クリスマス…!

ガーデンコート西船橋に今年もサンタがやってきました! ささやかながら皆様お一人おひとりにプレゼントを持って来てくれていました。 サンタさんも各々に合ったプレゼントを用意してくれたようでした( ´艸`) 来年も皆様お元気でまたサンタに会いましょう!

好きな事はいつまでも…

今日12/25はガーデンコート西船橋のそばにある「中山競馬場」で有馬記念が行われていました!おかげで集へ道路は混んでます… ガーデンコート西船橋に競馬好きだった方がいらっしゃいます。T.T様です。 どのくらいやっておられたかは定かではありませんが、今…

普段のひととき…

2階グループホームの普段の何気ないひとときです♡ お昼を召し上がられ、皆さんでくつろぎ、ゲームなどを楽しまれています! 事務所にも笑い声がもれてきています!( ´艸`)

行田公園散歩…

天気が良く比較的暖かい日に「行田公園」までお散歩に行きました! イチョウがきれいに色づいてました! 1階グループホームの仲の良い三人組でした!(写真の時だけマスクを外しました) また行きましょうね!(他の方も随時お連れしています!)

12月のお誕生会…

今月12月、小規模多機能をご利用いただいているお客様にお誕生日を迎える方がいらっしゃいます! J.K様です! 他の皆様からも「おめでとう!」の声が聞こえていました! おやつに、皆さまにもご用意したケーキを召し上がっていただきました! いつもスタッフ…

映画みたい…②

先日1階で行った「プロジェクターを使ったDVD鑑賞」を、好評でしたので2階でも行いました!美空ひばりさんのDVDを壁に大写しして皆さんで楽しみました! 「うぁ~大きい!」や「これは見やすい!」とここでも好評でした。 しばし大写しの画面に目を奪われて…

映画みたい…

この日は1階グループホームで「ホームにあるプロジェクター」を利用して、DVDの映像を「映画のように」壁に映して大画面で見てみました! その様子がこちら 美空ひばりさんのコンサートをテレビの4倍あろうかという画面で楽しみました♫ これだけ大きいとやは…

落ち葉拾い…

天気の良い日は散歩へ 色付いた落ち葉🍂拾いをしました! やはり外は気持ちが良いですね☺!

11月のお誕生日…

グループホーム2階にご入居いただいているK.T様(唯一の男性!) 11月にお誕生日をお迎えになられました。フロアーでお祝させていただきました! 女性陣が皆さんで盛大にお祝いされていらっしゃいました! お誕生日、おめでとうございます! これからも末永…

リクエストメニューデイ…

ガーデンコート西船橋では、「リクエストメニューデイ」を行うことがあります! 昼食をお客様やスタッフから出たメニューに切り替えます。 この日はなかなか外食もままならないので、あの「吉野家の牛丼(牛皿)」をご用意しました! これを牛皿に盛り分けて…

ようこそ…

新規でご入居いただきましたT.K様! ようこそ、ガーデンコート西船橋へ! 同じフロアーの他のお客様とも和気あいあいにガーデンコートでの生活をスタートしてくださりました。 これから末永くよろしくお願いいたします!

手作りゲーム…

牛乳パックを切って「ジェンカ」を作っている介護事業所は多いと思います。 西船橋にも作ってくださるスタッフがいらして、先日やってみました! 皆さん、笑顔が消え真剣そのものです…(汗) この日の記録は20まで積みあがりました! 参加した方は汗をかきな…

ようこそ…

ガーデンコート西船橋に10月末にご入居いただいたK.Y様です。 西船橋の「セミ歌手」Fスタッフのリードによる歌会で楽しそうに歌われていらっしゃいます!早くも皆様と仲良く過ごされています。 末永くよろしくお願いします!

役割…

認知症の方がホームで暮らす。 自宅で暮らしていた時よりやることが現実問題減ります。 そこでホームでは、「各々の方が出来得る仕事」を皆さまにも手伝っていただいています。その一つが「朝のゴミ捨て」です。 役割を持っていただき、それをスタッフと一緒…

お散歩…

天気の良い日は出来るだけ外気浴「お散歩」に出掛けられるよう、現場スタッフはスケジュールを組んでいます。 買い物から戻りましたらちょうど2階の4人の方がお散歩から戻られたところでした! ゆっくりのんびり行ってこられたようでした!

お誕生会(10月小規模編)…

先日はグループホームの10月お誕生日会を催しましたが、この日は小規模多機能をご利用いただいていらっしゃる10月にお誕生日を迎えるお客様をお祝させていただきました! いろいろ気遣いいただけるM.N様。 お手伝いならお任せ!頼りになるE.T様。 歌が大好き…

うわっ!(変装編)…

オペラが終わり、懐かしい歌のコーラスが始まりました。 その中の「高校三年生」が始まる頃に皆様の後ろに妙な姿の方が…!! うわっ! Fスタッフ❓❕ もうのりのりです! 会場が爆笑に包まれたのは言うまでもありません。(爆笑!) Fスタッフのバイタリティー…

オペラコンサート(続編)…

ボランティアの方々のコンサートの続編です。 開演を待つ、参加いただいた皆様です! そして、GC西船橋のスタッフでもある「T.F氏」が久々のタキシード姿を披露してくれています! 皆さまは最初は誰だか分らなかった様子でした(笑) このあとのミニコンサー…

お誕生会(10月GH編)…

10月にお誕生日を迎えられたグループホーム1階のM.K様! ささやかではありますが「お誕生会」をさせていただきました。 ご家族から届いた花束はご本人様はもちろんですが、一緒にお祝いした他のお客様をも喜ばせていただけました! お誕生日おめでとうござい…

防災訓練…

当社は各ホームにおいて「年2回の防災訓練」を行っております。 GC西船橋におきましても今年1回目の防災訓練を行いました。 その様子をレポートします。 火災発生「火事だぁ~、通報避難誘導をしてください」からスタートしました。 模擬操作の通報です。 模…

オペラ団「ウーア」さんご来所…

コロナ感染が広がる前は西船橋によく来て下さっていたオペラ団「カンタンテ」さんが「ウーア」として2年以上振りに西船橋に来て下さり「オペレッタ(喜歌劇)」と昔懐かしい曲を歌って下さいました♫ 音楽活動もままならなく集まって練習されるのにも長い時間…

公園へ…

天気の良かったある日「行田公園」へ散歩に出掛けました! 木漏れ日が気持ち良いです! マスク越しの表情です。 皆さま楽しんでいただけましたかな?!

オペラコンサート…

コロナウィルス感染対策を万全にしながら、数年ぶりにボランティアの方々による「オペラコンサート」を催いします! 演目はこんな感じです👇 こちらの様子は後日ブログでご紹介しま~す!

出張理美容…②

理美容を受け髪型がさっぱりすると笑顔になられるお客様がやはり多いです! 皆さん、さっぱりして笑顔を見せてくださいました!

出張理美容…

当社のグループホームには定期的に「出張理美容」のサービスがご希望により利用できます。ガーデンコート西船橋にも2ヶ月に1回のペースでお越しいただいております! コロナ禍で、ホームのお客様同士やスタッフとしか会話する機会がなく「美容師さんとの会話…

お誕生会…②

①に引き続き投稿させていただきます! 皆さま、お誕生日おめでとうございます! 末永くお元気でお過ごしくださいませ。スタッフ一同!

お誕生会…①

久しぶりの投稿になり申し訳ありません💦 小規模多機能のお客様方のお誕生日のお写真を2回に分けて載せさせていただきます! 皆さま、お誕生日おめでとうございます! 末永くお元気でいてくださいませ。スタッフ一同!

8月のお誕生会…

GH2階で8月に誕生日を迎えられた方が3名いらっしゃいます! お花や人形のシートにメッセージを載せてプレゼントしました! お誕生日おめでとうございます! いつまでもお元気でお過ごしください!

市船は負けてしまったが…

甲子園での高校野球。今年の千葉県代表は「市立船橋高校」でした。 惜しくも2回戦で負けてはしまいましたが、地元の高校の甲子園出場にGC西船橋ではにわかにざわついていました! 試合の前に「GC西船橋チアリーダーチーム(?)」がボンボンを作って応援体制…