2017-01-01から1年間の記事一覧

歌のプレゼント

こんにちは。とうとう今年も残すところあと1日です!年内は大変お世話になりました。そして、来年も宜しくお願い致します。ちょっと遅くなりましたが、去る12月17日にコーラスサークルピュア美音(みのん)さんから音楽のプレゼントをいただきました!…

交流会を開催しました

こんにちは。寒さがいっそう身にしみる季節になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。体を動かすのもおっくうになってしまいますね。そんななか、近隣の小学校の生徒さん達がガーデンコート西船橋を尋ねて来てくれましたよ!どうです? この迫力!! …

新人2人の初企画⋆市川動植物園

だんだんと寒い日が増えてきましたね。 朝起きるのも一苦労です(-_-;)このままガーデンでぬくぬくポカポカ過ごすのも幸せですが 昼間のポカポカ天気の中、外出ができたらな〜♪ 皆様全員が外に出る機会があったら楽しいな〜♪ってことで、頑張ってくれました!…

秋の味覚際 11月3日

西船橋の秋も深くなってきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか??ガーデンコート西船橋は、元気に秋を満喫しております。というわけで、秋の味覚祭 を開催しましたよ!!メニューは・炭火で焼いたサンマ・きのこ炊き込みご飯・かぼちゃの豆乳グラタン…

西船橋の日常(/ロ゜)/【10月】

ここ最近では、色々な事がありました!お客様とスタッフの交流を交えて、色々な事にチャレンジしています(^^♪ まずは・・・ きいろいくるまのパン屋さんが、ガーデンコート西船橋に毎週来て下さるようになりました♪ 皆さんが楽しそうに、色とりどりのパンを…

we are in OKINAWA!?

有名なBEGINの名曲があります。『島人ぬ宝』 僕が生まれた〜〜 この島の空を〜〜 僕はどれくらい知っているんだろう輝く星も 流れる雲も 名前を聞かれてもわからないでも誰より 誰よりも知っている 祝いの夜も 祭りの朝も 何処からか聞えてくるこの唄を教科…

雨が…

8月に突入しました! が、何ということでしょう…泣 15日連続の雨!! プール!!海!!常夏の楽園ベイビーがぁぁぁ… (;_;)/~~~さよなら。。 でもでも、ガーデンコート西船橋は納涼祭の準備も着々と進んでおり、館内が“沖縄の夏”になってきました。 カレン…

キュン…❤スナップ!

お客様の日常の写真をご紹介します。 仲良し、男子会ショット(^v^) 夏はアイスだねショット(^v^) 台所もお客様のスペースです!!

7月の様子

館内の様子です。館内のいたるところに、クイズがセットされています。 ぞろぞろぞろ 何なに? 正解しました!ヽ(^o^)v 階段を上ったり、館内を歩く良い機会になっています。 ✿………✿………✿ 七夕もこっそり、短冊に願いを込めたのです★☆ ✿………✿………✿ 夏の先取りで…

育った!!

畑の作物も育ってきました!! まっさらなところから…土を耕し…、近所の農家の方にアドバイスを頂き… ここまで育てることができました! お散歩のきっかけにもなり、企画作業をしたスタッフに感謝です(*^_^*) \わあああああぁぁぁお!!❤/

子供のパワー(●^o^●)

スタッフがお子さんを連れて遊びにきて下さいました!! (●^o^●)顔を見た瞬間のお客様の笑顔!! そんな笑顔を引き出したい…!! 『丸っこくて可愛いな〜』 母性が溢れています❤ 『けっこう、重たいのね!』 あやすのが上手でした♪ 『食べちゃいたいくら…

おっきな……●

スイカが届きました!!実が詰まっていそうな、大きなスイカです(*^_^*) 夏が近づいていますね! 西船橋のお父様が、丁寧にカットして下さいました ヽ(^o^)丿{やぁ〜!とても甘くて美味しかったです❤ ■………■………■………■音楽療法がありました。 定期的に先生も…

六月

6月になり、湿度が高くジメジメした日が多くなってきましたね… けどけど!! ガーデンコート西船橋にはカラオケの機械が導入されて、ワイワイ賑やか、晴れ晴れとしています(^^♪ この日は、赤とんぼを歌いながら皆でトンボメガネを掛けました笑 スタッフが掛…

運動会オフショット

ガーデンコート西船橋のブログに興味を持ち、見て下さる素敵な皆様に、運動会のオフショットをお届けいたします(-Д-)/~~~★☆❤ パン食いのイメージガールです笑 『あなたのハートも吊るしちゃうぞ❤』 玉投げのイメージガールです笑 『若い子には負けない♥♥あな…

運動会

ガーデンコート西船橋 恒例の運動会を開催致しました。天気も良く、絶好の運動会日和(室内ですけどね笑) 今回は1年目社員が舵をとり、企画をしました。 最初は、西船橋専属歌手による体操と歌のコラボレーションにより、身体をほぐします。って、踊ること…

花器作り

今月も花器作りのボランティアの方が来てくださいました。 5月も近いとの事で、鯉のぼりと兜の装飾です。 先生たちの指導に従い、一生懸命作っていました。 お花を活けて、完成です! お花に負けないくらい、華やかな美しい表情を見せてくださる皆様です。 …

さくらさくら〜今咲き誇る〜♪

“桜がどんどん咲いていく様子を見ていきたい” とお客様から希望がありました。 近くに大きな桜の木があるので、毎日天気が良い日はお散歩を日課と致しました。 『まだまだ、蕾だね…』 『ちょっとずつ咲き始めたね…』 『4分咲きくらいかな…』 『大分咲いてき…

人生〜いろいろ〜♪

日常風景をご紹介!のコーナー(*^^)v バナナケーキを作成中… ケーキバナナを入れると水分が多めのしっとりになるそうです。 『愛も一緒に込めて〜』 お掃除のイロハも教わります。 『角を合わせてぴっしりと!』 小規模に通いのお客様の花菖蒲折り紙の作品で…

出会いと別れ…

3/26をもちまして、ケアマネージャーとスタッフが1名異動となりました。 春は出会いと別れの季節ですね。。 悲しいけど…更なる活躍を願っています(^^) プチ送別会を開催致しました。 \今までありがとう〜!/ \元気で頑張りなさい〜!/ 新天地でも頑張っ…

3月ですね(._.)

最近の活動を紹介致します。 まずは体操の様子(^^♪スカーフを使ったり、サザエさんの歌に合わせて手指の体操をしたり… 個々に運動をしたり… お次は、家事作業(^^♪ (-_-)/~~~ちょっと〜あんたたちもやりなさいよ! 優しく怒られちゃいました(^_-)(笑) 身だし…

2月の日常

夏の収穫に向けて、畑の準備を始めました。 社員が中心となって、野菜の育て方など調べたりお客様と収穫の喜びを感じられるためには…と日々模索しています。 ✿…✿…✿…✿…✿…✿…✿…✿…✿ 河津桜も満開を迎えております。仲良し❤ 元気印❤ 『あんたも見に来たの?』 ほ…

お出かけ〜♪

去年入社した若いスタッフも、もうすぐガーデンコートに配属されて1年が経ちます。 今までは、日々の業務や日常の関わりに一生懸命でしたが、だんだん広い視野をもてるようになり、外出会などの企画もおこなうようになりました。 まずは、近場で(^^) イオン…

2月も【動】な西船橋❤

ガーデンコートから見える畑の桜も咲き始めました。❀三寒四温… 日中はポカポカ暖かい日もあり春の訪れを感じられます(*^^)v お客様も今日も元気に動かれ、パワーたっぷりです!!割烹着が似合います。昔はよくやってたんだ!隅々まで丁寧に拭きます。重い腰…

猫はコタツで丸くなる〜

1月…チラホラ雪も降り、寒い日が続いていますね! 外にお誘いをしても『風邪ひいちゃうよ〜!!』とすぐに引き返しています(笑) でもでも!! 館内では元気ですヽ(^o^)丿昼食が焼きそばでしたので、屋台風… ホットプレートで皆で作りました❤ 綺麗に皮を剥い…

1月の様子

小規模多機能を利用されているお客様の作品です。 とても芸術的感性が強く、見てて感激致します。 玄関に飾っておりますので、ご利用の時は是非ご覧くださいませ。 書道も上手な方が多く、お正月らしく書初めをしました。 寒い日々が続いていますので、皆様…

元旦

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。今年は酉年です。 “取り込む”のトリという語呂合わせで、昔から商売繁盛の象徴という意味もあり、縁起が良いといわれています。今年も丁寧に仕事にトリ組んで、ケッコーな年に出来るように…