2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西船畑…

ガーデンコート西船橋横の畑 夏野菜の収穫もひと段落しました。 数日前お客様と散歩してましたらご近所の熱心な方に呼び止められ話をしました。 「コキアが大きくなり過ぎました。大丈夫ですかねぇ~?」と 「コキア」とは畑のキャビアと言われる「とんぶり…

夏はさっぱりと…

ガーデンコート西船橋のお食事は提携の食材会社が「メニューとレシピ、材料」を届けてくれています。料理が苦手な管理者でも作れるようになっています。(管理者はそれでも料理担当からは逃げ回っていますが) つい先日のお昼のメニューが夏らしかったのでご…

今年の夏も…

残暑厳しいこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 30℃を超える日はまだ続きそうですね… 今年の夏も「夏らしい」企画を行えていません。(´;ω;`) ご家族をお呼びして皆さんで納涼祭!などはいつ実現できるのでしょう。 そうだ! スイカ買ってきて皆…

身体を動かしましょう…

なかなか外にも行けない状況が続いています(´;ω;`) 少しは涼しくなったとはいえまだ日中は30℃を超えますし、コロナ感染は広がってますし… しかし、ホームの中では午前中を中心に画像や音楽に合わせて体を動かしております! 一般の皆様も運動不足になりがち…

PCR検査…

ガーデンコート西船橋ではスタッフのPCR検査を月に1回実施しています。(他で受検されている方を除く) 今までの検査で「陽性者」は見つかっておりません。 出口の見えないコロナ感染… 出来る限りの感染対策を施し、定期的な検査でスタッフの陰性を確認する。…

当たり前ですが…

お客様やお取引先などから毎日入る「電話連絡」☏ こちらから電話を差し上げることもたくさんあります。 素朴な質問です。 私どもからかけた電話やお受けした電話で失礼があったり不快な思いをさせてしまったりはありませんでしょうか? 今日、外部からガーデ…

懐かしいもの…

古い自転車を見て、ある方が「昔は自転車にいろんなもん積んで売りに来てたなぁ」とポツリ… すると、「そうそう、リヤカー引っ張っても売りに来てたね」と。 皆さま昔を思い出すように会話が弾みます! 筆者は豆腐売りはよく覚えていますが(よく買いに行か…

笑顔の力…

新しくご入居いただいたお客様。 過日、ある事情でお客様をワクチン接種が予約された病院まで車でお連れしないとならないことがありました。 しかしこの日は朝からイライラされているご様子。誰の声かけにも「知らん」「関係ない」とお部屋からも出て来られ…

認識の違い…

新型コロナウィルスに関する症状の受け取り方は、一般人と医療関係者では相当違うものになっているという記事を見ました。 掲載した新聞のコラムはある日の読売新聞の物を引用させて頂いています。 「軽症」… 一般の方:全然平気、風邪程度。 医療関係者:酸…

ズーム面会…

ヘルシーサービスの各ホームでは「ズーム」によるリモート面会を実施しています。 私たち「ガーデンコート西船橋」おきましてもご希望のご家族様と随時リモートで結ばせていただき面会を実施しております。 ご承知の通り全国の感染者数は増加の一途。千葉県…

お好きなことをする時間…

暑中お見舞い申し上げます。 今年も猛暑。皆様いかがお過ごしでしょうか。 面会や外出を制限させて頂いている状況です。ホームでの出来事などなるだけ多く発信していきます。~✉ 日頃から軽体操や口腔ケア体操などは出来るだけ皆様に参加していただいていま…

面会や外出の制限について

千葉県にも3度目の「緊急事態宣言」が発令されました。 毎日出る船橋市の感染者数にもその都度驚かされております。 私どもも出来る限りの感染対策を講じておりますが、お客様ご家族にも改めてお願いがございます。 緊急事態宣言発令中の施設でのご面会は出…