懐かしいもの…

古い自転車を見て、ある方が「昔は自転車にいろんなもん積んで売りに来てたなぁ」とポツリ…

 

f:id:healthy-service:20210812114229j:plain

 

すると、「そうそう、リヤカー引っ張っても売りに来てたね」と。

皆さま昔を思い出すように会話が弾みます!

 

筆者は豆腐売りはよく覚えていますが(よく買いに行かされました💦)金魚や風鈴などは記憶にありません。夜泣きラーメンやおでん屋さんもギリギリかな…

 

お客様方の中では「紙芝居」などの話も出てきてました。

「飴玉買って見てたね!」と。

 

認知症になられても昔の記憶はしっかり残っていらっしゃいます。皆さまが昭和の初め頃から戦後の生活の話をされると、「不便だったけどあの頃は良かったよね」と口を揃えておっしゃいます。

私はその頃のことを思い出しながら話される皆さまの姿がとても好きです。