夏を迎えて…

関東もとうとう梅雨明けしましたね☼!

本格的な「夏」の到来ですね。(うれしいやら大変やら…)

 

f:id:healthy-service:20210717135601j:plain

 

これは「蜩(ひぐらし)」の写真です。

言葉通り夕方に「カナカナカナ」と鳴くあのセミです。

 

私はこのセミの鳴き声を聞くと「夏だなぁ~」としみじみ思います。

幼少の頃の夏休み。

「昼間に海でさんざん遊び、夕方民宿へ戻り夕飯を楽しみに待っている」時にこの鳴き声が聞こえてきたのを思い出すのです。皆様にもそんな想い出がたくさんあるのではないでしょうか。

 

最近緑が減ったせいかなかなか鳴き声を聞くことが少なくなった気がして調べてみましたら、緑濃い森の奥の方に生息することが多いそうです!

 

まだ木々が多かった頃はお客様方も何度も耳にしたのだろうなと思います。

鳴き声を聞くのは少なくなりましたけれど、お客様方にはこれからも何回も「夏を感じる蝉の声」をお元気で聞いて頂きたいです。